林田バス

http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20050806#p2http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20050209#p2http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20041230#p1http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20041020#p1で触れた林田バス(岩崎グループ)。
http://373news.com/2000picup/2006/05/picup_20060508_11.htm(南日本新聞)を見ますと
>>鹿児島交通が62路線63系統(廃止運行距離316.05キロ)、大隅半島一円の大隅交通ネットワークが72路線126系統(471.65キロ)、川西薩などの林田バス51路線109系統(197.90キロ)、種子島屋久島交通が14路線18系統(49.30キロ)、都城市大隅地区などを結ぶ三州自動車は9路線7系統(139.80キロ)<<
の廃止届けを国土交通省九州運輸局鹿児島運輸支局に5月8日提出したとのこと。
実際にどの路線の廃止が予定されているのかは見えませんが,おおよその傾向はhttp://www.kaijyu.no-ip.org/~shubus/haishi.html(しゅうさんのバスフォーラム鹿児島)で紹介されています。
採算にのらないバス路線であるということも理解できます。また,行政による支援についても,短期の財政的観点からは,行政による運行や,行政による補助はありえません。ただ,長期的に見るとどうなのか。
時間は限られているようですが,何とかならんかなと思います。それこそ,地方自治体単独でなく,国レベルで。