国民年金未納問題

今日の毎日新聞の投書欄。1977年に,1968年から77年の未納分を一括で支払った人のことが出ていた。
最近,社会保険庁から届いた支払い状況確認の書類を見ると,一括分が未納扱いになっていたとのこと。
これまでも,一括払いしながら,未納とされていると訴えてくる人が時々いるらしいが,支払者側が証拠を出さなければ(領収書とかね),未納のままにされおくとのこと。
一括払いをしたことがある人は,ほんとに,どこかでネコババされていないか,社会保険事務所に再確認した方がよさそうですね。もし,未払いになっていた人でも,領収書があれば大丈夫です。(20年も前の領収書をとってある個人は少ないでしょうが)
家計簿の記録があれば,交渉,または民事裁判でなんとかなるでしょうが。
でも,いくつかこんな事例が明らかになると,社会保険庁も,「支払人が証拠を出せないから未納として取り扱う」なんて言っていられなくなるだろうな。

参考URL
http://wakahide.com/kaigiroku/04_05_27_kousei.htm (直接は関係ないんだが)