ジーニアスファクトリー,横浜(吉川英治)

ジーニアス・ファクトリー

ジーニアス・ファクトリージーニアス・ファクトリー
酒井 泰介

早川書房 2005-07-21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しばらく前,読んだ本だが,アメリカの精子バンク−それもノーベル賞受賞者クラスの天才を集めようとしたもの−の話と,そこで生まれた子供と精子の持ち主の話。
http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20051230#p2spamじゃないけれど,「選りすぐった」男性が精子を取り出すところにグラビアが置いてある(例外もあったが)というのが情けないぐらい具体的。「天才」の精子という幻想を持っていたのは,バンク運営者か,母親か,本人か,はたまた精子提供者その人か。

十津川警部「生命(いのち)」

十津川警部「生命(いのち)」〈上〉 (ジョイ・ノベルス)十津川警部「生命(いのち)」〈上〉 (ジョイ・ノベルス)
西村 京太郎

有楽出版社 2005-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AID(非配偶者間人工授精)をテーマとしたご存じ西村京太郎の十津川警部シリーズ。単純で,踏み込みきっていないのはあたりまえだが,今後注目をあびていくテーマを取り上げるところはさすが。

かんかん虫は唄う

かんかん虫は唄う (吉川英治歴史時代文庫)かんかん虫は唄う (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治

講談社 1990-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
吉川英治の自伝的要素に満ちた異色作だとか。横浜の貧民街,そこで暮らすトムの話は貴種流離譚のよう。途中はワクワクとし,最後の返しは痛快。
南区中村町,八幡町あたりは行ったことがあり,根岸の馬の博物館も知っているが,実はとても近かったんだな。