人名

http://www.kibicity.ne.jp/~j-kida/image/2002/042201/を見ると,日本のさまざまな名字や名前が。
日本一長い名前というと藤本太郎喜左衛門將時能(ふじもとたろうきざえもんのしょうときのり)さんだと,むか〜し,兄貴の中1コースあたりで見かけた覚えがあるけれど。
地名や人名というのは,興味深いし,豊かな文化だと思う。
苗字にせよ,地域の歴史や文化にせよ,それぞれ,いろいろな歴史があるのだから,親が,そして祖先が繋いできたものだから大事にしたい(苗字は必ずしも士族だけのものではない)。
ところが,自分の家系やその歴史を大事にしている人間の中にも,被差別部落をさして,固まって住んでいるから差別されるんだとか言う人が居たりする。

あんたの地域は誇れる地域で,私の地域はそうでは無いというのか!!
あんたの歴史は誇れる歴史で,私の歴史はそうでは無いというのか!!