狙われるマンション 他

狙われるマンション

前半は,マンションを狙う「第三者」たちに関する具体的なルポで引き込まれる。後半は提言。

ワイルド・ソウル

  • 垣根 涼介
  • 発売日 : 2003/08
  • 出版社/メーカー : 幻冬舎
  • おすすめ度 : (39 reviews)
    44人の思い
    4外務省・政府・警察側の視点を織り込めば、もっと重厚な作品に仕上がったと思います。
    5年明け早々、マイ・年間ベスト5!
    5税金払いたくなくなる(笑
    5おもしろい!
戦後,南米移民政策を進めた日本国の詭弁とそれに群がる者があった。搾取され,「殺され」た者たちによるフクシュウ計画が練られた・・・。「レディ・ジョーカー」を思い浮かべるようなストーリーの進み方。
 冒頭でいきなり差別表現が出てきて,面食らった。

その印鑑、押してはいけない!

  • 北 健一
  • 発売日 : 2004/08/05
  • 出版社/メーカー : 朝日新聞社
  • おすすめ度 : (2 reviews)
    5銀行は市民の預金を剥奪するハゲタカだ!
    5しまった!と後悔する前に
少し古い本。大手都市銀行によって行われた「非道」な行為の数々。銀行と被害者の法廷での争いのなかには,2010年現在で,まだ進行中のものもあります。

花粉症は環境問題である

  • 奥野 修司
  • 発売日 : 2008/02
  • 出版社/メーカー : 文藝春秋
  • おすすめ度 : (4 reviews)
    1植林の失敗と花粉症とは関係がない
    3花粉症に関するただしい知識をあたえてくれる
    4ハンディなドキュメンタリー
    4沖縄の人が羨ましい!
花粉症の増加は基本的には杉花粉の純粋な増加のためとの主張。寄生虫については根拠がはっきりしない。ディーゼルについては,花粉成分が付着するためと。それにしても,杉花粉量はまだ増え続ける。

ルポ 貧困大国アメリカ II

  • 堤 未果
  • 発売日 : 2010/01/21
  • 出版社/メーカー : 岩波書店
  • おすすめ度 : (55 reviews)
    5堤未果の本は下手なホラーよりよっぽど恐ろしい
    4日本の近未来を暗示、まさにそうかも。。。
    5一気に読んでしまいました
    5政権交代に希望を託した日本と重なる。
    2前作と比べ進歩しているとは思えない
「ルポ 貧困大国アメリカ」ほどの広がり深まりは内容に思います。とは言え,興味深く読むべき本。

京都に蠢く懲りない面々


週刊新潮ばりの扇情的ルポ。取材力のなさを誇大妄想的言い回しで補っている。とはいえ,面白いことは面白い。阿含宗細木数子などについても。

ななつのこものがたり

  • 加納 朋子, 菊池 健
  • 発売日 : 2005/09/30
  • 出版社/メーカー : 東京創元社
  • おすすめ度 : (4 reviews)
    4作中作の作品化と見せかけて……
    5ほんわか
    4良質のリリカルなミステリ絵本
    5作中作が飛び出した
加納朋子の「ななつのこ」を先に読んで置くべし。

キケン

  • 有川 浩
  • 発売日 : 2010/01/21
  • 出版社/メーカー : 新潮社
  • おすすめ度 : (18 reviews)
    4最終話その後の物語を読んで、一気にこの作品が好きになった
    4理系青春物
    3エピソードが足りないのでは
    2ぶっ飛び具合が足らないね
    4女性受けはするかな。
有川浩の前著「シアター」に比べ素直に読めるというか,重みがない。最後があって良かった。

シブすぎ技術に男泣き!

  • 見ル野 栄司
  • 発売日 : 2010/01/20
  • 出版社/メーカー : 中経出版
  • おすすめ度 : (29 reviews)
    4業界は違えど、この純粋な気持ちに心を動かされる
    3もう少し泣きたい
    4業界人もそうでない人も是非読んでほしい
    3日本を支える技術力とは
    3正直、半々の気持ちです。
技術者を取り上げたことは全面的に賛同。しかし,本としては今二つ。波動がかっている人も出てくるし。