よろこびの歌 他

よろこびの歌

よろこびの歌
よろこびの歌
実業之日本社 2009-10-17
宮下 奈都 著
おすすめ平均 star
starハイロウズファン必読
star想い重なる・・・
star胸があたたかくなる小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スコーレNo.4』の著者である宮下さんの本。これも好きです。主人公の御木本さんとともに,原さん(カレーうどんの人ですね)が印象に残りました。

夢の裂け目

夢の裂け目夢の裂け目

小学館 2001-09
井上 ひさし 著
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
演劇のシナリオです。井上ひさし氏の東京裁判シリーズ。
シナリオなので,ストーリーははっきりしていながらも,本来ならば描写,色づけは演出次第。そこを読者が補って読む形。
 劇中劇の寓話をもとに,東京裁判で裁かれるのは誰かを考えさせられる。

田村はまだか

田村はまだか
田村はまだか
光文社 2008-02-21
朝倉 かすみ 著
おすすめ平均 star
star女性ながら独特の男っぽい文体には惹かれたのだけど
starあたたかなユーモアを感じる作品
star大人による大人のための青春エレジー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本の表紙は,「田村」さんではなく,バーのマスター。
 小学校時代の同窓会の三次会。バーで,遅れてくる「田村」を待つ小学校の同窓生5人。
 第一話の田村の逸話が紹介され,おそらく,小学校時代のその出来事が,それぞれが人生に登場する一つのエポック。
 後の話では,それぞれ5人の人生が「生きる」ということについて語られる。
 田村待ちの人間としては,最後は蛇足かなと思いつつ,バーのマスターの人生も投影している面では,やはり締めの一話になっていました。
 しかし,なかなかこういう濃厚な小学校の思い出はないな〜。

花まんま

花まんま
花まんま
おすすめ平均
朱川 湊人 著
stars良い・・・・。(ネタバレあり)
stars怖さの中に優しさ、切なさ、ユーモアがある
starsまた好きな本が増えてしまった!
stars昭和30年代生まれの方、是非にお奨め
starsしっとりと泣ける良作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホラーの要素もあるが,優しい。第一話の在日朝鮮人について書かれたところはステレオタイプが過ぎるかなと思いつつ,なかなか,このテーマを取り上げた小説も多くはない。
 表題作の「花まんま」は妹を守るお兄ちゃんのお話でもありますが,良かった。