台風十三号始末記他

台風十三号始末記

台風十三号始末記―ルポルタージュ (岩波新書 青版 213)台風十三号始末記―ルポルタージュ (岩波新書 青版 213)
杉浦 明平 著
岩波書店 1955-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
後に日本共産党野間宏らとともに除名された杉浦明平によるルポルタージュ。運動史的にはぐだぐだ。だけれども当時の町村レベルの行政と政治はこんなんだったんだろうなと思わせるルポ。資本主義の皮を被った封建主義というか。
1953年の台風十三号で1956年には松竹で「台風騒動記」と題して映画化(山本薩夫監督)もされています。

ACTION日本崩壊

ACTION日本崩壊―五つの難問を徹底追跡するACTION日本崩壊―五つの難問を徹底追跡する
日本テレビ報道局
新潮社 2008-12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「今井さん」系の日テレの追跡ドキュメンタリーの取材記。食品偽造の関サバや足利事件など。ざっと面白いけれど,作りも取材も当然荒い。扇情的だからこその力もあるのはわかりますけれど両刃の剣。

封印されたミッキーマウス

封印されたミッキーマウス―美少女ゲームから核兵器まで抹殺された12のエピソード
封印されたミッキーマウス―美少女ゲームから核兵器まで抹殺された12のエピソード安藤 健二 著
洋泉社 2008-05
おすすめ平均
starsそうは言っても・・・
starsタイトルは上手いけれど・・・
starsタイタニックの日本人生存者」の話だけでも、この本を買う価値がある
starsあの記事がまた読める!
stars無知な私には

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディズニーランドが,滋賀県の小学校のプールに卒業生が描いたミッキーマウスを消させた件はもう周知の事実ですが,それに追加して語られる「消させたあと,ディズニーランドは,その卒業生をランドに無料招待した」という都市伝説についての検証など。

ぐるぐる猿と歌う鳥

ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド)
ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド)加納 朋子 著
おすすめ平均
stars少年(探偵?)団
starsリーダータイプの少年
stars小学生に判るのかなあ・・・
starsかわいい物語ですが、奥が深いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
児童書の範疇の本。表題の地上絵は重要な役割を果たします。最後のどんでん返しはやはりミステリー出身の加納朋子ならでは。

びんぼう神様さま

びんぼう神様さまびんぼう神様さま
高草 洋子 画・文
地湧社 2000-08
売り上げランキング : 5322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よいお話ではありますが,「現状に感謝せよ」という話でもあります。
多神教一神教,そして世間という存在などについて,うつらうつらと考えさせられました。