CSDCCクリーム及びローションから長崎県がステロイドを検出

長崎県のホームページの6月27日の緊急情報「医薬品成分(フルオシノニド)を含有する無承認無許可医薬品の発見について (PDFファイル25.0KB)」から。
CSDCCのNEW HERB CREAM(15g)やHerb Lotion(8ml)をお持ちの方はぜひ,ご確認下さい。

                          平成20年 6月27日

   医薬品成分(フルオシノニド)を含有する無承認無許可医薬品
   の発見について(情報提供)

 平成20年5月22日、長崎県大村市内在住の女性から、インターネットサイトによ
り購入し、中国から送られてきた下記製品がステロイドを含有するのではないかとの通
報が薬務行政室にありました。これを受け、長崎県環境保健研究センターで検査したと
ころ、医薬品成分「フルオシノニド」を下記のとおり検出しました。
 これまで、本県において当該製品に係る健康被害の報告はあっていませんが、購入・
使用の中止をお願いします。
 当該製品に心当たりのある方は、最寄りの保健所または薬務行政室にご連絡ください。

                    記

1 違反品の概要について
  製品名     NEW HERB CREAM         Herb Lotion
  内容量       15g              8ml
  剤形       クリーム           ローション
  販売元名称            CSDCC
  販売所所在地
   No.240 Datong Rd.ShuJiaXiang Shanghai P.R of China
  検出した医薬品成分
         フルオシノニド0.44mg/g    フルオシノニド0.15mg/g

2 県の対応
 国と連携して当該品の購入・使用の中止を注意喚起する。
  ① 県のホームページに製品の写真を掲載
  ② 県下医薬品販売団体等への周知
  ③ 各都道府県への情報提供

3 県民の方へ
  ①インターネット等で販売されている医薬品やいわゆる健康食品の中には、健康を
   害する成分が含まれていることもありますので、購入時にはご注意ください。
  ②個人輸入した医薬品を業として販売、譲渡した場合は、薬事法違反になります。

4 参 考
【フルオシノニドについて】
 フルオシノニドは天然ステロイドの抗炎症作用を強めた合成ステロイドである。
 フルオシノニドには炎症をとる強い作用があり、炎症による腫れや赤みをおさえ、
かゆみや痛みをやわらげる。湿疹やアトピー性皮膚炎をはじめ、さまざまな皮膚症
状に使用されている。
 フルオシノニドは、ステロイドホルモンの中でも作用が強く、「とても強い」にラ
ンクされている。

CSDCCについては,2007年11月7日のエントリー「薬事法違反のCSDCC漢方クリームの書き込み」でも触れています。

また,6月27日の産経新聞が記事にしています。

中国輸入化粧品からステロイド剤 長崎県が使用中止呼びかけ
長崎県は27日、同県大村市の女性がインターネットで中国から直接輸入した化粧品から、医薬品のステロイド剤を検出したと発表した。健康被害は出ていないが、同県は購入や使用の中止を呼び掛けている。
 同県によると女性は、アトピー性皮膚炎に効くとネット上で広告されていた「ハーブローション」と「ニュー・ハーブ・クリーム」計6本を1万2000円で購入した。
 急激に効果が表れたため、不審に思って県に相談。検査の結果、劇薬に指定されているステロイド剤「フルオシノニド」を1グラム当たり0・15〜0・44ミリグラム検出した。
 ステロイド剤は続けて使用すると逆に症状を長引かせるなど副作用があるという。

ステロイドは,アトピーによく効く医薬品です。しかし,分量等をきちんとコントロールして使用することが大事です。
どんな強さのステロイドが,どれだけの量入っているのかわからない医薬品を用いることは大変リスクがあることです。今回検出されたフルオシノニドは,ステロイドの中でも薬効がベリーストロング(Ⅱ群)のものです(最も強いのがⅠ群,ストロンゲスト)。県民の命と健康を守るためにも,中止呼びかけは非常に適切な判断かと思います。

KTNテレビ長崎もニュースにしています。情報をいただきました。

無承認無許可医薬品(フルオシノニド)に注意
大村市内の女性がインターネットサイトを通じて個人輸入した化粧品に、医薬品成分・フルオシノニドが含まれていることがわかり、県は、使用しないよう呼びかけています。
医薬品成分が含まれていたのは、中国・上海に住所を置くCSDCCが販売元の、ニューハーブクリームとハーブローションです。大村市内の女性がインターネットサイトで購入し、中国から送られてきました。
女性は、「アトピーに効く」「ステロイドは含まない」といった広告を見てこの製品を購入しましたが、効き目が強いため先月22日に保健所に相談。県の環境保健研究センターで検査したところステロイドホルモンの中でも作用が強い、劇薬の「フルオシノニド」が検出されました。
この製品による健康被害はまだ報告されていませんが、県は、国内では無承認無許可の製品であり購入・使用をしないよう呼びかけています。

とのことです。

CSDCCの販売者の上海の住所は,古いページにはありました。http://www.csdcc.com/gred.html魚拓

7月7日追記

7月5日の毎日新聞長崎版の記事から

劇薬ステロイド:ネット販売「化粧品」2種類から検出 中国の業者か ◇県、注意を喚起
県は、中国所在とみられる業者がインターネットを通じて「化粧品」として販売している2種類の商品から、劇薬のステロイド「フルオシノニド」を検出したと発表した。今のところ健康被害の報告はないが、県は購入者に注意を呼びかけている。
 県によると、商品名はクリーム状の「ニュー・ハーブ・クリーム」(15グラム)とローション状の「ハーブ・ローション」(8ミリリットル)。それぞれ1グラム当たり0・44ミリグラム、0・15ミリグラムのフルオシノニドが検出された。ネット上の販売元は中国上海市の「CSDCC」となっているが、確認できていない。
 両商品ともアトピー性皮膚炎に効果があるとしてネット上で売られ、大村市の女性が3本ずつ(計1万2000円)をメールで注文、商品は中国から郵送された。女性は効き目が強いため疑問に思い、通報を受けた県環境保健研究センターが分析していた。
 フルオシノニドは、湿疹(しっしん)やアトピー性皮膚炎などの治療に医薬品での使用が認められているが、両商品とも医薬品の許可を受けていない。肌荒れなどの副作用や、目に入ると白内障につながる危険もある。厚生労働省薬事法違反の疑いで調べているが、国外の業者の場合は適用されないという。【宮下正己】

長崎県以外で記事になっていないのが問題ですね。