習志野・八千代のマンション建設反対運動など

緑が丘近くのマンション建設の反対運動(グランシティ八千代緑が丘,千葉県八千代市)
 日経ビジネスの調査によると日本綜合地所はとても顧客満足度が低いようですが(リンク先2006年8月15日のエントリー参照)
京成大久保駅から津田沼駅の間で一度遭遇した現場も,同じく日本綜合地所の開発だったようです。こっちはグランシティ津田沼前原(千葉県船橋市)に対してですね。交通事故,道路の破損など大変なようです。
現場は知りませんが,もう二つついでに,横浜市戸塚区で日本綜合地所が引き起こしているトラブル(グランシティ戸塚舞岡町グランシティ戸塚 III の場合 戸塚長沼の住環境を守る会)
まあ,規制ぎりぎりで建てるのも一つのビジネス。
 そういうビジネスは時代に滅ぼされるような気がしますが,厚顔よろしく時代を越えて生き残るような気もします。
 ただ,周辺住民とのトラブルの中で建ったマンションについてだけ言えば,「時代を越えて生き残る」なんてものではなく,単なる「売り逃げ」のように思いますけれど。

ちなみに現認しているところでは,京成実籾のそば,実籾5丁目5番地先にある菱和ライフクリエイトの12階建てマンションもなかなか住民との紛争を抱えているようです。
 とりあえずは商業地域(せいぜい5階建てぐらいですね)だけれども第1種住専に接するような約700平方メートルに12階建てというのも,攻撃的です。工事の過程で,周辺住居等に「被害を与え、なかなか復旧させないなど、地元住民の皆さんと信頼関係が最悪の状況」となっているようですし,「同高層マンション建設についての説明会は3回行われましたが、建主の株式会社菱和ライフクリエイトの役員は一度も出席しないばかりか、2回目の説明会には社員すらも出席しない」など,極めて攻撃的な姿勢は,それはそれで一つのスタイルかと。
菱和ライフクリエイトについては,山口組が食い込んでいるという噂もWeb上で見かけます。関連話題についてはhttp://www.blog-headline.jp/archives/2006/05/post_1748.htmlhttp://www.melma.com/backnumber_57117_1692552/ (追記:菱和ライフクリエイト社長に対する電磁的公正証書原本不実記録に関する刑事訴訟がありましたが,判決では,山口組関係者との共謀はもちろん,面識もなかったと認定され,無罪となっています。そのため,根も葉もない噂と考えることが妥当です。)

4月5日追記

八千代市の住環境について考えるブログ(タルカス、シド、ロック、ミッシーさんによるもの)

グランシティ八千代緑ヶ丘マンション建設に反対するのためのブログ,(仮称)[http://hantai-juumin.cocolog-nifty.com/blog/:title=ダイア八千代中央建設反対ブログ](ダイア建設長谷工コーポレーションに物申し中),[http://blog.goo.ne.jp/a-litllebit5_2007/:title=サンクタス八千代緑が丘建設反対するブログ]!(隣接地ぎりぎり。非常識な建設計画に対しオリックス等に対し物申し中),[http://plaza.rakuten.co.jp/hotdish/:title=アルファグランデ八千代緑が丘参番街の建設に反対するブログ](スターツ奥村組に対し物申し中)へのリンクあり。

4月12日追記

グーディッシュのマンション建築−近隣住民からの訴え・・・船橋市習志野台8丁目。(株)グーディッシュによる9階建ての(仮称)グーディッシュ習志野による問題。建築工事が進み,3月に建築工事差し止め仮処分命令を求める申し立てについて千葉地裁で和解へ。(サイトも閉鎖)
東習志野巨大マンションについて考える・・・習志野市習志野2丁目。長谷工コーポレーション

マンション紛争反対リンク・・・「町田市玉川学園のマンション紛争を考える」のリンク集

6月3日 グランシティ八千代緑が丘 と グラーサ習志野実籾 について追記 ポプラ並木道

東葉高速鉄道八千代緑が丘駅が最寄り駅?のグランシティ八千代緑が丘について,なぜか「ポプラ並木道」で検索と,日本綜合地所が,新聞チラシに書いているようです。どうも,グランシティ八千代緑が丘と検索すると,自分のサイトよりも,反対サイトの方が上位に来てしまうような。ちなみにそのサイトはグランシティ八千代緑が丘建設に反対するためのブログです。
しかし,ポプラ並木道が,どのような関係があるのか。ため息がでます。


また,実籾駅そばのペンシルマンション(ペンシルのように細いマンション)の「グラーサ習志野実籾」のチラシが昨日,新聞に入っていました。「全住戸南西向き」「ミモミであゆむ」などと書いてあります。谷へ下る斜面の上,かなり狭い敷地に立っていますので,間取りはだいぶん苦労したようです。素直な形にはなっていません。
 それにしても「安心の耐震構造」ってのは,よほどことさらに,書かなければならないんでしょうか。>菱和ライフクリエイトさん
容積率が399.63%。地上12階,地下1階。
 周りの建物は景観を考えて,高くて5階の建物しかありませんから,購入し,住居する人にとって,目立って,眺望が良いということはいいかもしれません。まわりからうらみをかうのでなければ。
 販売者の菱和ライフクリエイト,設計会社のシオックス,施工業者の川田工業,地元対策担当の有限会社スウィングは,売り切ってしまえば,二度と実籾のこの地に顔をださないんでしょう。ビル風,その他,建物によって生じる損害は,建物を購入した所有者の責となるからです。
なお,所有者にとって耐震構造等マンションの安全性に対する責任はだれが負うのかといえば,これは地方自治体,すなわち習志野市等になります。ただ,所有者は,地域への責任は,もちろん所有者ですから免責になりません。
 周囲の個人や法人から訴えられ,敗訴したら賠償責任が生じます。
 もちろん,賠償した上で,その損害を菱和ライフクリエイトに請求することはできますが,菱和ライフクリエイトが拒否すれば,当然,裁判に突入するしかありません。裁判に勝ったところで,素直に支払いがなされるかどうかは不明ですが。
なお,設計会社,販売会社については,市議会の議事録でもいろいろと指弾されている様子が出てきます。
 市議会では,2005年12月,「日常の良好な生活環境を著しく損なう、地上40メートルの「高層」住宅の建設に対し、強力な行政指導を求める陳情」を全員賛成で採択していましたね。その後の市議会の議事録を見ると,菱和ライフクリエイトの取締役(現在は解任されている)の鶴見隆氏は「市と建築指導課の強い指導のもとに変更を重ねてきた」と2006年2月17日の説明会で話していたようですが,1月19日の習志野市長による指導の前に,密かに建築確認申請を済ませているなど,その不誠実な態度が市議から指弾されています。1月19日の指導の際には,市の指導に対して再度の検討を口頭で表明していた業者が,実は既に確認申請を済ませていたと後で知った荒木市長も「率直に僕は本当に裏切られたような心境ですよ」「非常に遺憾です」と怒りを顕わに。また,シオックスの代表取締役の塩畑孝夫氏は(市議会が陳情を全員賛成で採択したことに対し)「私どもとしては、誤った情報に基づいての議決だと思っております」と発言したとのことで,市議から「このような事業者の習志野市議会の議決に対する誹謗中傷、これを私は看過することできないですね。議長としてもこの問題に対して、適切に対応されることを強く要望いたしたいと思います。」と議長に求め,議長も了承しているなどの出来事もありました。

6月12日 菱和ライフクリエイトによるマンション建設反対運動リンク(江東区枝川)

「菱和ライフクリエイト株式会社,株式会社ランドエステート(?),浅井謙建築研究所株式会社」による江東区枝川のワンルームマンション建設に反対する有志の会というページがありました。ワンルームマンションが多いようですね。
菱和ライフクリエイト(6月22日上場廃止)は,5月下旬,「麹町監査法人」から人手不足などを理由に会計監査人の辞退を通告されたとのことです。みすず監査法人(旧 中央青山)の7月末での解散により,監査人不足が表面化し,契約が打ち切られた企業がいくらかあるようですが,えてしてそういう企業は,「粉飾決算が問題になった企業や、赤字決算続きで監査報酬が安い企業が目立つ」ということのようです(麹町監査法人自体,平成19年3月28日に,公認会計士・監査審査会から「麹町監査法人を検査した結果、次のとおり問題がみられ、当該監査法人の運営は著しく不当なものと認められる。」との勧告が出され,また4月27日付で金融庁から懲戒処分及び業務改善指示が出ているという事情もあるでしょうが)。

6月15日 日本綜合地所のマンション建設への反対運動のサイトのリンクを追加

戸塚住民さんからいただいた情報ですが,戸塚区のもう一つの事象についてです。
グランシティ戸塚 III の場合 戸塚長沼の住環境を守る会
情報ありがとうございました。

2008年1月25日追記 関係ない業者ですが,福岡の泰平建設

作ったマンションが売れないのは,住民の反対看板のせいだと仮処分申請中。
http://griffon56.blog56.fc2.com/blog-date-20071228.html

2008年1月25日追記

八千代緑が丘近くです。
http://kankyomamoru.blog123.fc2.com/ 新日本建設のエクセレントプレイス八千代緑ヶ丘へのもの申しです。
http://ichiba.geocities.jp/yakulut777007/ こちらも関連。
大和田新田字新木戸前40-3で,この辺ですね。周囲はせいぜい2〜3階建ての住宅地ですが,6階建てマンション建設工事に着工しているようです。建築主,設計,施工とも新日本建設。

ついでに市川タワーズウエスト契約者の会のページ。
野村、三井、清水、日建設計は,契約者を個別に切り崩す方針。

2008年5月24日追記 エム・ブランド八千代緑が丘

エム・ブランド八千代緑が丘(事業主:マツヤハウジング(株))のチラシが本日の新聞に挟まれていました。住所は大和田新田字新木戸前40番2他。エクセレントプレイス八千代緑が丘とエム・ブランド八千代緑が丘は隣り合ったマンション計画なんでしょうか。
ちなみに,エム・ブランド八千代緑が丘の地目は雑種地,山林(引き渡し時までに宅地に変更),地上7階建て,2009年3月上旬竣工予定,
建築確認はユーイック,設計・管理・施工は長谷工コーポレーションとのこと。

2008年10月13日追記 グラーサ習志野実籾

グラーサ習志野実籾については,リセール物件として,販売会社が(株)グローバル住販に変わっていました。しかし,,,

2009年2月15日追記 株式会社ネクストによる「新築分譲マンション専用クチコミ情報サイト」の不思議

2008年7月に,株式会社ネクストが開始した新築分譲マンション専用クチコミ情報サイト『マンション100%』というサイトがあります。
 そこに,千葉県八千代市M-Brand八千代緑が丘というマンションの口コミ(魚拓)がのっていました。,
口コミとして,2008年08月23日に「みんさん」が,8月27日に「ちあきさん」が,9月16日に「まーなさん」が,10月7日に再度「みんさん」が書き込んでいます。マンションの竣工予定地の近くに行った体験に基づく口コミのような文章ですね。
それにしても不思議です。M-Brand八千代緑が丘の建築主の(株)マツヤハウジングは2008年7月に倒産し,8月時点では建築は完全にストップしている状態なんですよね。
 「みんさん」「ちあきさん」「まーなさん」は何を見てきたんでしょうか。そもそも「みんさん」「ちあきさん」「まーなさん」って,実在の人なんでしょうか。

なお,EXIF情報を見てみると,10月7日のみんさんの記事にある写真は,2008年8月19日の午前6時17分にコニカミノルタのDiMAGE Z3で撮影されたという記録が残っています

ちなみに,近隣にありマンションのサンクタス八千代緑が丘フォレストヴィラの2009年2月6日の「はーこさん」の口コミも,同じコニカミノルタDiMAGE Z3で2008年12月9日10:06撮影されたものです。
同じく近隣のグローリオ八千代緑が丘の2009年2月4日の「みんさん」の口コミは,コニカミノルタDiMAGE Z3で2008年12月9日10:00に撮影されたもの。2008年12月9日の「ちあきさん」の口コミはコニカミノルタDiMAGE Z3で2008年12月9日10:04に撮影されたもの。
ちょっと離れて,ルネ京成佐倉グランレジデンスの2008年10月11日の「みんさん」の口コミは,コニカミノルタDiMAGE Z3で2008年10月5日13:13に撮影されたもの。 2008年10月6日の「まーなさん」の口コミは,コニカミノルタDiMAGE Z3で2008年10月5日05:58に撮影されたもの(朝早いですね)。"口コミ"サイトの運営の苦労さが忍ばれます。。