内視鏡検査

昨日19日は,昨年春http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20050225#p1以来,約1年4か月ぶりの大腸内視鏡検査。
今回も前日(日曜)から検査食(ダルムスペースIII)。
夜,マグコロール。時間をおいてプルセニド。もよおしはじめたところで,ワールドカップ日本対クロアチア。これは,つらい(^^;

慌てたせいか,尻の拭き方が荒っぽかったのか(ウォッシュレットもついていて,使ってはいるのですが),数回繰り返すうち,尻が痛くなってきました。
今回は,夜中もなんだかすっきりしなかったですね。直腸に炎症が残っていたこともあるんでしょう。
翌日,朝,水を飲み,保険証と特定疾患医療受給者証を持って病院へ。途中でプリンペラン
病院には8時20分着。
今回は,相棒が多く,小生含め,男性4人,女性1人。この女性(もういいお年の方ですが),他の病院で2回ほど受けたことがあるとのこと。
#ちなみにそこでは,早朝?,大量の腸管洗浄剤(ムーベンか,ニフレックか,マグコロールかは知らん)を自宅で飲んでくるパターンだったようです。朝病院に行くのが決死の思いだったと。
さて,その5人で一つのテーブルを囲んで,9時15分,ムーベン突入。私と,若い男性は読書三昧。女性は女性週刊誌。あとお二人の男性も,テレビを見たり,週刊誌見たり。時たま話をするものの,静かに時は過ぎてゆく。
昨年春と違い,病院は新築。部屋はとても狭いが,まあ快適でした。一番良かったのは,トイレ(ウォシュレット付き)が,内視鏡室に4つもあること。昨年は一つのトイレを二人で交互に使っていましたから,適当にタイミングを調整していたのですが,今年は自然の許すまま。例え2月に受けたとしても寒いということもないでしょう。
11時にはムーベンを飲み終わりましたが,そのまま静かに。。。。待つのみ。。。。
1時頃から,順に検査開始。私は2番目でした。朝の受付順でしょうか。
着替えた後,問診。誓約書への署名のあと,横になり,ブスコパンホリゾン。昨年よりも楽でした。先生,うまかったんでしょうね。お尻入口が,昨日からの「拭き過ぎ」で痛かったのが,心残りでしたが。
検査ですが,今年はインディゴも使っていたようです。
検査が終わって,先生からのお達し。やはり炎症があるとのこと。下から薬を入れた方がよいかもと言われてしまいました。。感覚的には避けたいですが。。
続きはいずれ。

23日追記

その後,ホリゾンがさめるまで,40分程度処置室で横になっていました。もう一度看護師さんが来て,体温と血圧のチェック後,立ち上がって,普段着に着替え終了です。
会計をすませにいきます。ありがたいことに,特定疾患なので,自己負担額は上限があり,昨年に比べると負担額はかなり少ない(といっても上限額ですが)。トイレに行って,ガスを出して,病院を出ると,午後3時20分。
やっとご飯が食べられる!と,去年同様,リゾットで遅いお昼を食べ,元気が出てきました。
せっかく腸の中がきれいになったのだからと,帰りにビフィーネ(Mではないのですが)をスーパーで仕入れて帰りました。
最終的に今回の結果を聞くのは7月3日。今日,23日時点では,粘液も出ず,朝一番の便意もなく,良好に推移しているところです。この状態であれば,ペンタサ注腸は避けられるかもしれません。