指定管理者が荒らして逃げ出した

http://shitei.seesaa.net/article/17973568.htmlの記事です。(元記事は朝日新聞、奈良版、06.2.22)
奈良県野迫川村「野迫川温泉ホテルハイ・タトラ」(指定管理者制度導入後の名称は『命洗湯(めいせんとう)の宿』)の指定管理者として運営を委ねられた大手アウトソーシング会社「大新東」(東京都文京区)が,3年の契約を途中で打ち切り、営業開始10か月で撤退したとのことです。記事によると「人員削減などの合理化でサービスが低下し、登山や避暑のなじみ客が離れて宿泊客が半減したという。会社側は『業務を改善し、役割は終わった』と説明するが、住民からは『負の遺産を残した』との声も。 村は委託先を元に戻し、失った客の回復に懸命だ。」とのこと。
途中で契約を打ち切るにあたっての違約金が契約上盛り込まれていなかったようですが,あきれた事件です。
この施設を大新東が受けたときの記事がhttp://d.hatena.ne.jp/siteikanrisha/20050528の下の方に紹介されています。
なお,この会社 (株)大新東は,www.shiteikanrisha.comは「『行財政改革』と『町おこし』のコンサルタントです。」というサイトも作っています。ここを見ますと,幅広く指定管理者を受託しているようです。
北海道湧別町では総合体育館,町営プール,文化センター,パークゴルフ場,野球場,地場産加工センター,宿泊施設しらかば(旧 林業研修センター)など。
神奈川県 横須賀市横須賀市立公郷老人憩いの家。
長野県 松本市の自転車駐車場。
岡山県 久米南町久米南町農村公園ふれあいプラザ久米南(道の駅くめなん)。
埼玉県 草加市草加市立氷川児童センター。
兵庫県 明石市明石市立中央図書館と西部図書館。
島根県 安来市安来節演芸館。
栃木県 小山市小山市勤労青少年ホームと勤労者体育センター。
埼玉県 小鹿野町にある越谷市民保養施設おがの山荘。
埼玉県 白岡町の自転車駐輪場。
埼玉県 和光市の下新倉保育クラブ。
について「指定管理者制度に基づく管理実績」として掲載されていました。そのほかに,
高知県 大豊町のゆとりすとパークおおとよ,山荘梶ケ森・梶ケ森天文台,大杉観光センター」(道の駅大杉)。
 さすがに,途中で契約を打ち切った奈良県野迫川村の宿泊施設は載っていません。
これらの施設の運営がうまくいけばいいですね。w